人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐王国


カヌさんです。愚にもつかない本の話ばかりしていて恥の多い生涯を送ってきたりこなかったりしました。
by annin-toufu

うっぷん

なにやらうっぷんがたまっているので、本の感想でも書こうかと思います。
チキショーお休みが欲しいよーじたばた!


いち【妖怪大談義】
我らが京極の対談集です。ソフトハードカバーというやつです。
内容に関しては、ここで述べても誰も得しないと思います(私も得しない)。
クニオちゃんの「妖怪談義」とは、おそらくまったく関係がない。

19の夏に買い、それからうん年も放置していました。で、風呂でチマチマ一月かけて読んだ。
買った直後、これを持って恋人(笑)の家に行こうとしたら豪雨に降られて濡らしちゃった一品。
同時に濡らしたのは、同じく京極の「魍魎のハコ」文庫、あとショウペンハウエルの「自殺について」。
私はなぜこれらを持ってデート(笑)に向かったのだろう、と思う。
お出かけの際はいまだに本を複数持つキリッ!


に【異界談義】
上と似たようなもの(?)です。京極の名前が大プッシュされてるけど、実際はアンソロジー的な軽めの論考集です。常光徹とか、小松和彦に胸キュンしちゃう子は読んでみて損はないんだから!
民俗学の入門書としてもよいかと存じます。私にはちょうどよいレベルでした。


さん【百物語 実録怪談集6】
なぜ私はキモがられるようなものしか読まないのか。
岩手の作家さんが聞き集めたという怪談集です。なので岩手の話が多い。
恐がりチキンハートだから怖い。
大袈裟な話がないぶん、よけい怖い。
読んでからしばらく、夜は息を潜めて暮らしてた。怖いから。
そしたら冷蔵庫が壊れて夜中にブザーが鳴って、死ぬかと思った。


今は「りょう斎志異の怪(漢字出ない…)」という、昔の中国の怪談集の現代語訳を読んでいます。
やっぱり怖い…。
小説読む時間がない(短編ものめりこむから危険だ)→読み物的な文庫ならよし→怪談集とか説話集しかない の悪夢コンボ。


俺、時間ができたらガッツリ長編小説読むんだ…。
by annin-toufu | 2010-05-07 20:35
<< かえりみち。 山に行ったら先日のアニキっぽい... >>